ミントカラーで気分をリフレッシュ

6月20日は「ペパーミントの日」というのはご存じですか?

ペパーミントの一種であるハッカが特産品である、北海道北見市のまちおこしの一環で制定されました。

「20日 (はつか) =ハッカ」との語呂合わせからくるもので、6月は特に北海道の爽やかさがハッカそのものであるという点から、6月20日は「ペパーミントの日」とされているそうです。

□ ペパーミントについて

ペパーミントと聞くと、みなさんは何を思い浮かべますか?

ペパーミントはシソ科ハッカ属の多年草で、ハーブの一種です。独特のメントールの香りが特徴で、食物や飲料の風味付けから入浴剤の香料として等、幅広い用途に用いられます。


その爽やかな香りと清涼感で知られているペパーミントは、リフレッシュやリラックスを目的として、様々な方法で生活に取り入れられています。





□ 日々の中でのペパーミントの取り入れ方

梅雨のジメジメした時季や気分をリフレッシュさせたい時には、生活にペパーミントを取り入れてみるのも、手軽なメンテナンス方法の一つとしておすすめです。




|ペパーミントティーを楽しむ
ペパーミントティーはリフレッシュ効果があり、ストレスや疲労を和らげてくれるのに役立ちます。

お湯を注いで少し冷まし、ハチミツやレモンを加えるとさらに風味が増します。忙しい日の終わりに一杯のペパーミントティーを楽しんでリラックスしてみるのはいかがでしょうか。


|ペパーミントのアロマを利用する
ペパーミントのエッセンシャルオイルは爽快な香りを持ち、気分をリフレッシュさせてくれます。

アロマディフューザーに数滴垂らして部屋中に香りを広げたり、バスタブに数滴加えて入浴することでリラックス効果を得ることができます。


|ペパーミントのスキンケア
ペパーミントは肌をクールダウンさせ、引き締める効果が期待できます。

シャワーや洗顔後にペパーミントの入ったフェイスミストを使用したり、ボディスクラブやボディローションにペパーミントが配合されている製品を選ぶと、手軽にミントの清涼感を楽しむことができます。





□ ペパーミントカラーの持つ心理的効果

ペパーミントカラーは涼やかで明るい印象を与える色のため、ジメジメしがちな梅雨時の気分をスッキリさせてくれるカラーです。



ペパーミントカラーの青みがかったグリーンは、自然やフレッシュさを連想させて、心地よい安らぎをもたらしてくれることが期待できます。

また、集中力を高め、クリエイティブな思考を刺激する効果も期待できるカラーです。

明るさと清潔感を備えた色調のミント系カラーは、気分をリフレッシュさせたい時におすすめです。

この機会にお洋服や持ち物、身に着けるアクセサリーにミント系のカラーアイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか?