”サステナブル” という選択について

毎月17日は「国民的SDGsの日」って知っていましたか?
近年よく耳にするようになった”持続可能な開発目標=SDGs”という言葉。これは、将来の子ども達が安心して暮らしていける社会をつくるために掲げられた国際目標です。

これからもずっと続いていく、よりよい世界をつくるための目標であり、17個の目標が設定されています。

そこで今回は、SDGsという言葉とともに年々注目度が上がっている「サステナブル」というキーワードについて触れていきたいと思います。

英語で「持続可能な」という意味を持つ「サステナブル(sustainable)」は、環境や資源、人権などの課題を解決し、未来に少しでもよりよい環境を提供できる社会をつくろう、という想いが込められており、ここ最近では「サステナブルな商品」という言葉を耳にする機会も増えました。

KISSOでは、かねてより環境への影響に配慮し、”サステナブルなものづくり”に取り組んでいます。



|植物由来の素材で環境にやさしいアクセサリー


KISSOのアクセサリーは、セルロースアセテートという綿花から作られる植物由来のプラスチックを素材として使用し、様々なアクセサリーを提案しています。

セルロースアセテートは、植物由来の素材のため一般的な石油系プラスチックとは異なり、環境への配慮はもちろん資源を有効活用したサステナブルなものづくりそのものです。



|人にもやさしいKISSOのアクセサリー


植物由来の素材であるセルロースアセテートから作り上げるKISSOのアクセサリーは、金属アレルギーや石油アレルギーが気になる方にも安心してお使いいただけます。

小さなお子さんがいらっしゃる方でも、体にやさしい素材のアクセサリーであれば、おしゃれと安心のどちらも叶えることができます。



SDGsやサステナブルと聞くと国レベルの大きな動きのように感じますが、そうした側面はもちろんとして、ひとりひとりの日常の中での姿勢や意識も大切です。持続可能なものづくりから生まれるアイテムを選択することは、今後のサステナブルな未来への一歩となります。


KISSOのアイテムを見る>



▼KISSOブランドについてはこちら